2009/04/07

永続的リンク 2009/04/07 14:52:45 , カテゴリ: その他, , さとちゃん

私の森.jp

みなさん「私の森.jp」というサイトをご存じですか?このサイトは少しでも多くの人に森のことについて考えてもらうことを目的につくられているサイトで,とっても見やすくきれいなサイトです。

僕は1年前にこのサイトができてから,お気に入りでコンテンツが増えたり,更新されるのを楽しみに待っています。特に「あの人の森は?」のコーナーでは,森に関わりの深い方達のいろいろな森が紹介されていてとっても楽しい内容になっています。その他にも「森のクイズ」コーナーや「森の仕事」コーナーなどおもしろいコンテンツがあり,普段 森とあまり関わりのない方でも見ているだけで自然を感じ,癒されるようなサイトです。

このサイトの中に「私の森写真部」というコーナーがあり,森や木に関する写真を公募しています。誰でも投稿することができて,投稿された写真は,非営利であれば誰もが自由に活用できるというクリエイティブコモンズというライセンスシステムが採用されています。

この「私の森写真部」では,投稿された写真の中から今月の一枚として,写真を一枚,サイトのトップページからも見られるようにされているのですが,何と今月の一枚は私が投稿した「セントバーナード?」が採用されました!

これは,山形県小国町の森林セラピー基地「温見平」の中にあるブナの木ですが,ブナの木にできたこぶがどこから見てもセントバーナードに見えてしまう不思議な木です。
とっても不思議でかわいいので,私はこの場所に行くといつも挨拶をしにいきます。木に挨拶とは,ちょっとおかしいかも知れませんが,それ程不思議に引きつけられる木です。

みなさんも近くに不思議な木はありませんか?

さと

2009/03/04

永続的リンク 2009/03/04 12:00:00 , カテゴリ: 防災, , さとちゃん, 環境・防災教育, ドパス・土

日野中学校にて

随分遅い報告になってしまいましたが,昨年の12/9日に長崎県の日野中学校の総合学習の時間を使わしていただき,「地球環境と土砂災害」というテーマで授業を実施しました!

授業内容は,狩猟採集時代から現在までの人間社会と自然とのかかわり方について考えた後,宇宙から見た写真を使って「フォトランゲージ」という手法で自然に対して人間社会がどの程度の変化を与えているかなどについて生徒達と一緒に考えました。

その後,土砂災害を切り口にして,自分たちの住んでいる土地について考えてもらいました。特に,20年前と最近の空中写真の比較では,ガラリと変わった周りの土地の状況を目の当たりにして,すごく驚いている学生達も多くいました。

やっぱり,普段生活しているところがテーマになっていると学生達の真剣さも増すみたいです。

最後は「ドパス」を使って,私たちが自然とどのような関係をつくっていけばよいか?というとても難しくて答えのないテーマについて自分たちなりに考えてもらいメッセージを描いてもらいました。

すごく壮大なテーマで,描くのが大変だろうな~と思っていたのですが,とっても素敵なメッセージをいっぱい描いてもらいました。やっぱり学生達の感性はすごいですね。

今後もこの様な出前授業を続けながら,もっと良いプログラムを提供できるように変化し続けていきたいなと考えいています。

さと

2008/12/26

永続的リンク 2008/12/26 20:13:50 , カテゴリ: その他, さとちゃん

よいお年をお迎え下さい

今年もあと少しになりました。
今年はさまざまな出会いがあり,とても実りある年になりました。

このブログも新たな挑戦の一つでしたが,ブログをはじめいろいろなことに関わる中で,さまざまな人と出会うことができ,それぞれの方からたくさんの学びをいただき,本当に多くの方と関わりながら過ごせたとても幸せな年だったと思います。

来年も今年以上に頑張り,このブログもますます進化を遂げたブログにしていきたいと思います。このブログを見ていただいているみなさんにとっても来年よい年になりますようにと願って今年最後の投稿にしたいと思います。

みなさんよいお年をお迎え下さい!!

さと

2008/12/04

永続的リンク 2008/12/04 17:17:27 , カテゴリ: 防災, , さとちゃん

環境教育 関東ミーティング in 赤谷

先週末の11/28~30日にかけて,水上町の旧猿ヶ京小学校で環境教育の関東ミーティングが開催されました。僕は初めて参加したのですが,この関東ミーティングは今年で5回目ということでみなさんの環境教育に対する熱意がムンムンと伝わってくる会でした。そのムンムンとした熱気の中にも温かな雰囲気があり,考えさせられることも多くとても充実した時間を過ごせました。


全体会議や分科会など数多くのプログラムが開催されました。

なぜ,関東ミーティングに参加したかというと,前回ご紹介した「ドパス」をより多くの人に活用してもらうためにまずは多くの人に知ってもらう必要がある!と思い,すでに環境教育で活発な活動をされている方達が多く集まるこの会でドパスを紹介したかったからです。なので,実践・研究発表プレゼンとポスター発表の2つで「ドパス」について紹介してきました。

「ドパス」に対するみなさんの反応は,「ドパス」に出会っただけでもこの会に来た甲斐があったとまでおっしゃっていただける方もいたなどとても暖かく好感触でした(勝手に思い込んでいるだけかも知れませんが。。。)。「ドパス」は主に地すべりのすべり面粘土を使っているため,大量に制作できるものではなく,今まで販売は考えていなかったのですが,多くの方から販売について質問していただき,これはなんとか販売も考えなくては。。。といった状態でした(うれしい悲鳴です!)。とりあえず今回興味を持っていただいた方には,小さいながらもジュラ紀の粘土で作成したサンプルを送付させていただくことにしました。

会場の旧猿ヶ京小学校は立派な木造の建物で,施設として利用するため改築されたのかな?と思っていたら,なんと今年の3月まで小学校として使用されていたらしく,その当時のまんまだそうです。この様な小学校が廃校になるのはとてももったいない気がしますが,町の方達もこの施設の利用方法を模索されているらしく,今後様々な場面で活用されると,この校舎もよろこぶだろうなぁと思いました。

最後は「分かち合いの精神」でサヨナラランチパーティーが開かれました。最初聞いた時は分かち合いの精神でランチ?と思いましたが,みんなで鍋を囲んで具材を分かち合いながら楽しくおいしくいただきました。参加したみなさんも,ランチの準備や片づけに率先して行動されており,最近忘れられている「おもいやり」精神を感じながらのお別れとなりました。

参加した方々から色々なお話を伺ったので,知り合った方達と今後何らかの新たな発展を目指して頑張っていきたいと思っています。特に,環境教育というと自然環境や野生動物など自分たちの目に見えるところに意識がいきがちですが,自分たちが生きている大地をつくっている土や地形などにも目を向けられるようなプログラムを作っていければと思っています。

さと

2008/11/13

永続的リンク 2008/11/13 11:46:48 , カテゴリ: 防災, その他, , さとちゃん, 環境・防災教育, ドパス・土

「ドパス」イベントin夢の学校(佐賀)

先週末の11/9(日)に,佐賀県のNPO夢の学校をつくる会との共催で「ドパス」を用いたイベントを実施しました!その名も「恐竜時代の贈り物 ドパスを使って自然を描こう!」です。

「ドパス」とはなんぞや?という方も多いのではと思いますが,それもそのはず,本物の粘土や土を原料としたパステルを作成して,それを「ドパス」と命名し環境教育や防災教育で使用しているのです。現在,商標登録申請中です。ちなみに命名者はあっちゃんです。

今回イベントに使用したドパスは,地すべりのすべり面粘土を原料としています。すべり面粘土は,地中深くに眠っていて普段見かけることはなかなかありませんが,ジュラ紀や白亜紀のものもあり遠い昔から続く地球の歩みを教えてくれます。

イベントは,小学生を中心に年長さんや保護者の方々に参加していただき,簡単なパステルの書き方を覚えた後,外に出て身近な自然を探し,その自然のイメージをドパスとパステルを使って絵にしてもらいました。子供達は,恐竜時代の粘土で絵を描けるというだけでわくわくだったみたいです。

普段は気にもとめない生活空間の中にも,探してみるといっぱいの自然で囲まれています。子供達はそれぞれの感性でいろんな自然を探して,とても自由で豊かな発想で絵を描いてくれていました。保護者の方も普段は見られない子供の姿に驚かれていたようです(本当に子供達の発想力,想像力には驚きます)。

このプログラムをキッカケとして,いつもは気にしなかった身の回りの自然を再発見して,地域の自然や地球の環境について考えてもらえればうれしいなと思います。

今後は数回にわたって一つのテーマを考えるプログラムなども開催できればと考えているので,環境や防災をテーマとしたプログラムを多く開発し,多くの人たちと一緒に進めていければ良いなと考えています。

最後は,外から見るとどう見ても立派な民家にしか見えないようなお食事処で,有田焼の器に入ったおいしい昼食をいただいてきました。とてもおいしかったです。夢の学校をつくる会の皆様,ほんとうにありがとうございました。

さと

:: 次のページ >>

紹介

地域ホームページ盛岡を管理している管理人のブログです。きれいな地球を残していくことに命を懸けてます!このブログでは,土や水,緑に関することを中心に考えていきたいと思います。自然の脅威についても紹介します。

:: 次のページ >>

Archives

リンクブログ

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2018年4月
<< <     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?